// トーキョーN◎VAキャストに66の質問 //
(2002.12.06 version)
回答日:2007/05/26
はじめに
001: あなたのお名前を教えてください。
司馬由佳梨(しば ゆかり)、旧姓は美作(みまさか)よ。
002: あなたのスタイルを教えてください
    (封印スタイルがある場合それも)
ミストレス●◎ フェイト マヤカシ
データ上の封印スタイルは無し。
003: お年と性別を教えてください。
26歳の女よー
004: 所属とご職業を教えてください。
専業主婦、人妻で母親よ。
時々、フェイトみたいなこともしてるけど。
005: 二つ名はありますか。ある場合、それと由来を教えてください。
二つ名なんて、そんな大層なの無いわ。私は私だもん。
お仕事についての質問です。
006: どんなお仕事をなさっていますか。
専業主婦。
あとは、仕事じゃないんだけど、新星帝都大学通信学部にも在籍してます。
007: 今のあなたの仕事に一番必要なものは何ですか?
愛情一番♪
008: あなたの武器は?
武器? えーと…占い道具?
009: どこに行けば、あなたに仕事の依頼ができますか?
えっと、うーん…とりあえずうちに来て、ね? お茶とお菓子も出すし。
010: 殺人依頼は受けますか?
受けません。
011: あなたと一緒に雇うならお勧めの人はいますか?
    (個人名でも、スタイルやタイプでも可)
腕の立つ人と一緒だと心強いわ。
私、殴ったりとかそういうの苦手なの。
012: こういう依頼は断る!という仕事の内容や条件はありますか?
荒事はちょっとね。そーゆーのは専門家にね。餅は餅屋だし。
013: 師といえる人や、今の仕事につくことに影響をあたえた人物はいますか?
今の仕事って、いわゆる主婦業なんだけど…やっぱりそうなると、夫ね。
014: 今の仕事、自分に向いていると思いますか?
うん、バッチリ♪
015: 未来のクライアントかもしれない画面の前の方に、
    ご自分をCMしてみてください。
えー、難しいなぁ…。
えっと、何かお困りのことがあったら、気軽に相談して下さいね?
何も出来なくても、話を聞くことなら出来る、から…。
技術についての質問です。
016: お持ちの<特技>は?
<肝っ玉><消沈><事情通><分心:共にある者の願い>よ。
017: 4レベル以上の一般技能は?
<芸術:料理><製作:料理><自我><コネ:“閃きの影”司馬継雄>。
018: よく使う組み合わせは?
<自我>+<交渉>+<肝っ玉>+<消沈>でリアクション。
リサーチでは<社会>+<事情通>ね。
019: お持ちの技術は、いつごろ、どこでどう磨かれましたか?
うーん、昔から何となく出来たのよね。術に関しては。
でも、――…制御して、しっかりと使えるようになったのは、夫と出逢ってからかな。誰かを守りたいと、心から思うようになったから。
020: 苦手(不得手)なことは何ですか。
んーんー、荒事かな。
021: 隠れた特技を教えてください(例:あやとり、3秒で寝る、etc.)
占いが得意よっ
当たる率? ……占いの結果は、あくまで指針に過ぎないわ。
運命はね、自分で切り開くものなの。いい、分かった?(にこり
あとはお料理も大好き。創作レシピもいくつか発表してるよ。
経験についての質問です。
022: 人を殺したことはありますか。
無いわ。
023: 異性経験はお有りですか。
継雄さん以外とは断じてなしっ(びしっ
司馬@外野「ちょ、ちょっとは恥らえ! 俺が恥ずかしいわ!」
024: 超常能力を目撃したことはありますか。
    アストラルについては知っていますか。
昔から、何故かそういうのを感じやすいのね。
夫はそれを不思議に思うみたいだけど、私にとってはもう生活の一部みたいな感じなの。
025: ヒルコを見たことはありますか。
あると言えば、あるけど…。
026: 軌道がらみと一番接近した経験はどの程度ですか。
継雄さんが出張に行って、お土産買ってきてもらったよ♪
027: N◎VA(あるいは、現在お住まいの都市)から外に出たことはありますか?
あるよ。新婚旅行でね。
028: 過去最高のピンチといえば?
ピンチ…かしら?
やっぱり病気克服するためにした手術と、リハビリかなぁ。
すっごく辛かった。でも、逢いたい人がいたから…乗り越えた。
ん? その人に逢えたかって? 勿論。だって、継雄さんのことだもん。
029: 今までで一番の強敵は?
んー、陛下って言われてる人かなー。
N◎VAがピンチになるし、なんかN◎VA軍も動いて…ああ“大佐”にも会っちゃったり。
030: これが私の人生を変えた、という出来事といえば?
継雄さんとの出逢いかな。
だって継雄さんと出逢ってなかったら、私きっとこの世にいなかったもん。そしたら、小百合も、雄太も早津紀も生まれて来なかったんだよね…。
対人関係についての質問です。
031: <コネ>を持っている相手は何人ですか?
7人ね。
032: 絶対の信頼をおける人は何人いますか?
やっぱり、家族。友達も皆大好き。
033: 想い人はいらっしゃいますか?
継雄さんに決まってるじゃない♪
034: 目標としている人はいらっしゃいますか?
うーん、誰って言うのはいないけど……
人生を明るく楽しく生きていこうって、言う目標ならあるわ。
035: 今まで誰かに言われた中で、心に残っている、
    あるいは影響の大きかった言葉は?

「生きて欲しい」
大事な、最愛の夫が願ってくれた。私の為に――。

036: 近しい人を選び、あなたから見た姿で良いので紹介してください。
んー、中の人が同じだけど、それでいいなら夫を紹介しまーす。
強くなくてはならない、って思ってるのね。本人は全然自覚してないんだけど。
何もかも、自分一人で背負うと言うか――もっと甘えてくれてもいいのにな。でもそんな所も、あの人なのね。全部、あの人自身。強さも弱さも。なら私は、あの人の安らぎであり続けたい。甘えたい時に、甘えられる存在に。そ、そんなとこかなぁ〜(照
過去についての質問です。
037: お生まれはどちらですか?
N◎VAよ。
038: ご両親のご職業は?また、今はどうなさっていますか?
お父様はエグゼク。お母様はその愛人。もう二人とも死んだわ。
039: 家族構成、家庭環境はどうでしたか?
――良いなんてお世辞でも言わないわ。でも、それでも育ててくれたしね。でもお父様に後継ぎが結局生まれなくて、認知されて引き取られたわ。
……家庭環境は…そうね、同じ頃に私の病気も悪化してずっと入院してたから…うん、優しい人もいたけど、今と比べたらよいとは言えないわね。
040: あなたのお仕事が本格的になった(キャストになった)頃、
    N◎VAはどんな時代(ルール)でしたか?
Detonationよ。
041: 今の仕事につくまでの略歴を教えてください。
略歴…って、言うほどのもの無いわね。
042: 最初に入れたサイバーウェアは何ですか?入れた理由は?
特殊なマイクロチップね。持病を克服して、生きるために。
サイバー移植後のリハビリは…手術前よりも死ぬほど辛くて、痛かった。私、体質的に完全にサイバー化が出来なくて、今も全身の殆どが生身のままなのね。
…だから体に馴染まなくて、毎日泣いた。すごく怖かった。…一年が、百年にも千年にも思えた。でも「生きて欲しい」って言われて、私も生きたかったから、耐えた。乗り越えた。
だからネ、今がすごーく、幸せ。平凡で普通が、当たり前の日常が一番幸せ。
043: 初めての仕事は?また、その結果は?
お仕事? …家事かなぁ。うん、バッチリよ。
DAKに頼ってもいいんだけどね〜 あまり動かないのはやだし。
044: 今でも後悔していることは何かありますか?
無いよ。
確かに嫌だったこともあるけど、それも全部今の幸福に繋がってるんだもの。
衣食住についての質問です。
045: お仕事時と、オフ時はそれぞれどんな格好をしていらっしゃいますか?
家事している時はエプロン姿ねー。
普段は淡い色合いの、落ち着いた感じのが好きだから、自然とそういう服が多いかなぁ。
046: ファッション上の、ご趣味やコンセプトなどは?
おしゃれにはちゃんと気を遣ってるよ。
やっぱり夫には可愛い女って思われたいもん。
047: とくに好きな/嫌いな、食べ物/飲み物などはありますか?

親が好き嫌いすると、子供にも影響しちゃうからね。だから嫌いなのは無いわ。苦手なのに出会ってないのもあるけど。
好きなのはね、チーズケーキ。飲み物は紅茶。

048: お酒には強いですか? 煙草は召し上がりますか?
う〜ん、お酒は苦手じゃないんだけど、もう殆ど飲むことはないわね。
煙草は吸わないわ。ん、でも、えーとね、興味本位でね、継雄さんが吸ってたところを横取りして吸ってみたら咳き込んじゃって。それ以来、どーもダメなの。継雄さんも、私が小百合を妊娠したのが分かった時にやめたけどね。
049: どこに、どなたとお住まいですか?
斑鳩の住宅街に家族と。
継雄さん(夫)、長女の小百合、長男の雄太と次女の早津紀、そしてポチの、五人と一匹で。
050: お気に入りのスポットはどこですか?
お散歩で行く森林公園と、斑鳩のケーキが美味しい喫茶店。それと新星帝都大学図書館ね。
051: 一度は行ってみたい、あるいは もう一度行ってみたい、N◎VA外の場所はありますか?
新婚旅行先。今度は、子供達も一緒にね。
052: ご趣味は?
占いと料理。あとお散歩にウィンドウショッピング。
053: 暇な時間は何をしてお過ごしですか?
夫と娘が家にいない時は、家事終えたらお散歩したり、お友達とお茶したり。あとポチと遊んだり、お菓子作ったり、占いしたり、大学の勉強もしてるわ。
054: ウェブ上ではどんな姿(アイコン)をお使いですか?
魔女の格好した、淡いピンク色の子猫。
まとめの質問です。
055: 座右の銘、または、好きな言葉は何ですか?
「人生楽ありゃ苦もあるさ」って言わない?
だからこそ、生きてるって楽しいんだけどね。
056: いちばん大切なものは何ですか。
今、生きている私。愛する人を愛している私。愛する人に囲まれている、私。私が死ねば、悲しむ人がいるの。自惚れとかじゃなくて、確信。だから、私は私が大切なの。
057: 今いちばん欲しいものは何ですか。
そうね…強いて言うなら、お塩が切れちゃったからお塩かしら?
冗談よ。えっとね、…ヒミツ。
058: 生まれ変わりがあるとしたら、なりたいものはありますか?
“私”に生まれ変わりたいなぁ。名前や姿が違っても、ね。
そして、また愛して愛される人生を過ごしたい。
シチュエーション問題です。

 今からあなたを特定の状況下に放り込みます。
 とっさの判断で反応してください。
059: あなたは追われています。後方から、追っ手が「待て!」と叫びました。
    どう反応しますか?
追う理由を聞かせて欲しいかな。
攻撃してくるなら、仕方ないけどちょっと眠って貰おうかな。
060: 目が醒めたら姿も声も今までの自分とは変えられており、
     IDや口座の類もすべて奪われていました。
     指紋、声紋、網膜パターン、DNA鑑定ですら、
     昨日までのあなたと今のあなたの同一性を証明してくれません。
     誰に、どうやって自分が自分であることを証明しますか?
えーと、んー、継雄さんに証明しようかなぁ。
はっ、話したら分かってくれるかな…なんて、私の都合のいい願望? でもでも、私が逆の立場だったらすぐに分かる自信はあるわ。
061: 近しい人を一人思い浮かべてください。
     その人が、実は自分はヒルコなのだと告白しました。どうしますか?
私は別にあの人が何者でも構わないんだけどな。
でもそのことを受け止めて欲しいなら、ちゃんと受け止める。当然のことだけどね。
062: 依頼人の心からの願いと、その人の命の安全が矛盾しました。
     叶えうるのはどちらかひとつ。
     どちらを優先しますか?
心からの願いかな……うん、でも命そのものを差し出せってことじゃないよね? だったら、頑張って守るよ。私、その人の命。
063: 今はとある日の夜明けです。
    今夜24時、逃れようのない死があなたを待っているとします。
    今日をどうやって過ごしますか?
家族と一緒に、普段通りに。変わらない日々の中で、愛されてることと愛していることを実感しながら、死んでいきたい。
064: 目の前に、あなたの近しい人と、その人を人質に取った敵がいます。ここで一言。
「あら? 命知らずな人ね、うちの人なんて人質にしたら命が幾つあっても足りないわよ」
継雄さんだったらきっと大丈夫。もし、何かあったら――どんな手を使ってでも救い出すけどね。
065: なんでもひとつだけあなたの願いが叶うというチャンスが訪れました。
    その代わり、あなたは何らかのそれに見合う代償を差し出さなければなりません。
     あなたが差し出すと言った代償が、願いに見合うものでないと判断された場合
     このチャンスは失われます。
     願いを言えるのも、代償を提案できるのもたった一度。何を代償に何を願いますか?
もしも、――継雄さんや、子供達の身に危険があって命を落とすことになった時、そう問われたら、私はこの命を投げ出してでも助けたいと願うんだろうな。
でも、この願いが叶うことは、私が死ぬと言うこと。残された方は……一生、後悔するかも知れない。自分のために、私は死んだ、と。……うん、難しいッ! だからやっぱ今は何もなし。その時になったら改めて考える。
ありがとうございました。最後にひとつ。
066: あなたはこの街が好きですか?
ええ。私が生まれて、愛する人達が生まれた街だもの。
大好きよ。これからも、みんなで生きていくこの街が――。





質問作成 & 配布元

// トーキョーN◎VA 100の質問 //
for PLAYERZ & CASTS

webmaster 遥 唯祈



Special Thanks to:
AKI.R.FALL ありろ えめどん 翠聖 ぺー吉 焼き餅
(50音順/敬称略)


また、遥 唯祈をトーキョーN◎VAに導きたくさんの夢を紡いでくださった
空飛ぶハイエナ氏に多大なる感謝を捧げます


トーキョーN◎VAは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ
及び有限会社ゲーム・フィールドの著作物です。



・・ BACK ・・




この質問集は TRPG「トーキョーN◎VA」シリーズのキャラクターを対象とするもので、
質問文/回答に登場する人物名や団体名は実在の人物や団体などとは一切関係ありません。


inserted by FC2 system