// トーキョーN◎VAキャストに66の質問 //
(2002.12.06 version)
回答日:2008/11/24
はじめに
001: あなたのお名前を教えてください。
司馬継雄(しば つぐお)。
002: あなたのスタイルを教えてください
    (封印スタイルがある場合それも)
カタナ● クグツ◎ カゲ。データ上の封印スタイルはない。
003: お年と性別を教えてください。

35歳、男だ。

004: 所属とご職業を教えてください。
千早重工営業部第九課課長補佐。
…本来の所属は査察部後方処理課第三班だ。
005: 二つ名はありますか。ある場合、それと由来を教えてください。
“閃きの影” 昔からそう呼ばれている。
由来か…『剣先一閃、影を割る』からだと、昔に誰かに言われたな。そこから定着した。
お仕事についての質問です。
006: どんなお仕事をなさっていますか。
何処にでもいるような、普通のクグツだ。
営業もなかなか大変だ。
007: 今のあなたの仕事に一番必要なものは何ですか?
まぁ、体力と答えておこうか。体が資本なのは確かだ。
008: あなたの武器は?

長く使っているのは、何処にでもあるような無銘の日本刀。
量産品で、下手に扱えばすぐ壊れちまう。
そして、少しきっかけがあって表に出すことを決めた刀がある。
俺の二つ名に由来する銘を持つ、刀身の存在しない不可思議な刀だ。――これ以上はまだ語ることができん。

009: どこに行けば、あなたに仕事の依頼ができますか?
上の方に言ってくれ。それで俺を指名すれば、受けよう。
010: 殺人依頼は受けますか?
それが仕事ならば。
011: あなたと一緒に雇うならお勧めの人はいますか?
    (個人名でも、スタイルやタイプでも可)
そうだな…“術”を扱う者に、対処することが可能な者がいい。
荒事には慣れているが、ああいった類は専門外だ。
012: こういう依頼は断る!という仕事の内容や条件はありますか?
俺にとって依頼はすなわち上からの命令になるから、選択権は存在しない訳だが。まぁ、上も流石に妙な人選はして来ないだろうしな。その点では安心出来る。
013: 師といえる人や、今の仕事につくことに影響をあたえた人物はいますか?
今の仕事につくことに、ならば妻の由佳梨だろう。
014: 今の仕事、自分に向いていると思いますか?
まぁ、与えられた仕事はする。それが契約だからな。
015: 未来のクライアントかもしれない画面の前の方に、
    ご自分をCMしてみてください。
自分で自分を売るのは昔から苦手でな(苦笑
技術についての質問です。
016: お持ちの<特技>は?
<居合い><修羅><羅刹><斬裁剣><忠誠><企業情報><マルチワーク><影化><死点撃ち><空蝉><無明剣><カマイタチ>、あと例外で<名声>。
017: 4レベル以上の一般技能は?
<運動><白兵><隠密><社会:ストリート><コネ:司馬由佳梨>
018: よく使う組み合わせは?
リサーチは<社会:企業>+<企業情報>がメイン。<隠密>を組むこともあるが、それは隠密調査と言う意味合いが強いな。
戦闘は<運動>+<白兵>+<隠密>+<居合い>+<修羅>+<影化>+<死点撃ち>と、<知覚>+<運動>+<隠密>+<影化>+<空蝉>だな。
019: お持ちの技術は、いつごろ、どこでどう磨かれましたか?
ストリートにいた頃に身につけたものもあれば、去ってから身につけたものもある。
020: 苦手(不得手)なことは何ですか。
苦手か。アクションゲームが苦手だ。
021: 隠れた特技を教えてください(例:あやとり、3秒で寝る、etc.)
こう見えても料理は得意な方だ。
経験についての質問です。
022: 人を殺したことはありますか。
俺にそれを聞くか。
023: 異性経験はお有りですか。
ああ。結婚してからは由佳梨一人だがな。
024: 超常能力を目撃したことはありますか。
    アストラルについては知っていますか。
ある。まぁそもそも、妻が…そういうのに造詣の深い奴だからな。
025: ヒルコを見たことはありますか。
ああ、ある。色んなのがいたな。
026: 軌道がらみと一番接近した経験はどの程度ですか。
時折第一班に出向し、重役の護衛役を命じられることがある。
その関係で上がったことはある。まぁ仕事の上での話だ。
027: N◎VA(あるいは、現在お住まいの都市)から外に出たことはありますか?
何度かある。新婚旅行と、あとは仕事だ。
028: 過去最高のピンチといえば?
聖痕を巡る戦争――だろうか。
029: 今までで一番の強敵は?
由佳梨の姿を映した“最愛の死神”。
もう二度と、あいつに刃は向けないと誓ったのに――。
030: これが私の人生を変えた、という出来事といえば?
俺がカタナになったきっかけの事件。そして、妻との出会い。
この二つが、俺の人生を大きく変えた。一つは闇に俺を堕とし、一つはそこから光を見出した。そして、今の俺がいる。
…あと、後方処理課に入った時に世話になった人物との出会いも、今の俺に影響を与えているな。
対人関係についての質問です。
031: <コネ>を持っている相手は何人ですか?
25人だな。
032: 絶対の信頼をおける人は何人いますか?
家族、そして友人、だな。
033: 想い人はいらっしゃいますか?
答えるまでも無いだろ。
034: 目標としている人はいらっしゃいますか?
いたが、今はもういない。
035: 今まで誰かに言われた中で、心に残っている、
    あるいは影響の大きかった言葉は?

友の言葉。そして、由佳梨の言葉。
――色々なものが、影響していると思われる。

036: 近しい人を選び、あなたから見た姿で良いので紹介してください。
メタな話をすると中の人が同じなのだが、それでも良ければ妻の由佳梨を。
愛しい女だ。優しく、けれども厳しい。だが、俺はあいつの脆い部分も知っている。子供のように怯え、震えている部分を。それでも他人は勿論、自分の子供にも、その弱さを見せまいとする。
だからこそ時々、無茶をしているのではないか、と思うこともある。
過去についての質問です。
037: お生まれはどちらですか?
N◎VAだ。
038: ご両親のご職業は?また、今はどうなさっていますか?
知らん(きっぱり)。興味も関心も無い。次。
039: 家族構成、家庭環境はどうでしたか?
……まぁ、養父のことならいいか。
3歳の時から孤児院で育った。養父ってのは院長のことだ。
養父って言っても、正式に養子だったわけじゃない。
そこの子供達は皆、院長の子供も同然だった。それでも何人かは貰われていったり、あるいは自立していったから、時期によって人数が違った。だが少なくともいつの時期も十人ほどいたな。
040: あなたのお仕事が本格的になった(キャストになった)頃、
    N◎VAはどんな時代(ルール)でしたか?

Detonationだ。

041: 今の仕事につくまでの略歴を教えてください。

ストリートで荒事屋をしていた。
だが、ちょいと色々事情があって、千早に拾われた。
そこで実力を見込まれて、雇われた。それだけだ。

042: 最初に入れたサイバーウェアは何ですか?入れた理由は?
IANUSが最初と言えば最初。これが無くてはサイバーを入れれんしな。あとは神経加速装置だな。サイバー強化は糧を得るために、生き抜くために手っ取り早かったからだ。
043: 初めての仕事は?また、その結果は?
あまり語るべきことではないが、成功だったと言っておく。
証拠? 俺が生きていることが何よりの証拠だ。
044: 今でも後悔していることは何かありますか?
無いとは言わん。だが、黙秘する。
衣食住についての質問です。
045: お仕事時と、オフ時はそれぞれどんな格好をしていらっしゃいますか?
有事の時は熱光学迷彩機能を搭載したコート、対弾性に優れた繊維を使用したスーツを着ている。
オフでは普通にラフな格好している。と言っても、オフの服は殆ど由佳梨が選んで買ってくるが。
046: ファッション上の、ご趣味やコンセプトなどは?
由佳梨が似合う似合うと言って、気づけば黒系が多くなった。
だが最近は暖色系も増えたな。
047: とくに好きな/嫌いな、食べ物/飲み物などはありますか?
好きな物:若布+なめこの赤だしの味噌汁と甘い卵焼き。あ? 限定的過ぎる?いいじゃないか。由佳梨が俺に初めて作ってくれたのがそれだったんだよ。あとは甘い物。和洋中問わない。言っておくが、甘い=お菓子とは限らんぞ…?
嫌いな物:特になし。普通に何でも食える。
048: お酒には強いですか? 煙草は召し上がりますか?
酒は程ほどに強い。と言っても、酒豪と呼ばれるほどじゃない。そこそこ強いだけだ。
煙草は由佳梨が小百合を妊娠したとわかった時にやめた。
害は無い合成ものだったが、煙たいのは軽くストレスになっただろうしな。それに元々そんなに好きでもなかったし。
049: どこに、どなたとお住まいですか?
斑鳩住宅街に家族と。
家族構成は妻・由佳梨、長女・小百合、長男・雄太、次女・早津紀(長男と次女は双子)、そしてホワイトタイガーのポチだ。
050: お気に入りのスポットはどこですか?
森林公園。休日はよく家族と散歩に出かける。
051: 一度は行ってみたい、あるいは もう一度行ってみたい、N◎VA外の場所はありますか?
キャンベラ…新婚旅行先に、だな。今度は家族で行きたい。
052: ご趣味は?
愛車(バイク)を走らすこと。カゼみたいな操縦は出来んが。
風に当たると、頭が冷却する。それが気持ちいい。
あとはたまに料理もする。
由佳梨が冷や冷やした顔で見てる時があるが…何故だろう。
053: 暇な時間は何をしてお過ごしですか?
家族と一緒に過ごしている。
054: ウェブ上ではどんな姿(アイコン)をお使いですか?
黒色の狼。由佳梨がダウンロードして加工したのを、そのまま使っている。
まとめの質問です。
055: 座右の銘、または、好きな言葉は何ですか?

『Love is never having to say you are sorry.』
-愛とは決して後悔しないこと。-

056: いちばん大切なものは何ですか。
家族。
057: 今いちばん欲しいものは何ですか。
すでに一番欲しいものは得た。
これ以上、何かを望むとしたら、それは分不相応だ。
058: 生まれ変わりがあるとしたら、なりたいものはありますか?
なりたいもの、か。難しいな。
俺にとっては、今を生き抜くことの方がずっと大事だからな。
シチュエーション問題です。

 今からあなたを特定の状況下に放り込みます。
 とっさの判断で反応してください。
059: あなたは追われています。後方から、追っ手が「待て!」と叫びました。
    どう反応しますか?
消えるのには慣れている。死角に逃げ込み、気配を消してやり過ごす。それでもなお追ってくるならば、――さくっと沈んでもらうか。
060: 目が醒めたら姿も声も今までの自分とは変えられており、
     IDや口座の類もすべて奪われていました。
     指紋、声紋、網膜パターン、DNA鑑定ですら、
     昨日までのあなたと今のあなたの同一性を証明してくれません。
     誰に、どうやって自分が自分であることを証明しますか?
そりゃ厄介だな。俺が俺であること、つまり俺の意識体-Ghost-だけが頼りか。そうだな…由佳梨なら分かる、というのは自惚れだろうか。それとも願望だろうか。
――逆に俺が証明される立場なら、すぐに分かる。あいつ自身、自覚していない癖も知っているしな。
061: 近しい人を一人思い浮かべてください。
     その人が、実は自分はヒルコなのだと告白しました。どうしますか?
どうもしない。俺にとってそいつはそいつ自身であり、仮にヒルコであったとして、いつもと変わらなければそれでいい。今までも同じだったのだから。
062: 依頼人の心からの願いと、その人の命の安全が矛盾しました。
     叶えうるのはどちらかひとつ。
     どちらを優先しますか?
仕事なら、仕事を優先するさ。――クグツだからな。
063: 今はとある日の夜明けです。
    今夜24時、逃れようのない死があなたを待っているとします。
    今日をどうやって過ごしますか?
家族と共に過ごす。いつか別れは来るんだ。
むしろ、死までの時間がはっきりしているなら、やりたいこと、やり残したくないこともはっきりしてくる。
064: 目の前に、あなたの近しい人と、その人を人質に取った敵がいます。ここで一言。
言葉をかける必要などない。即座にそっ首落とす。
065: なんでもひとつだけあなたの願いが叶うというチャンスが訪れました。
    その代わり、あなたは何らかのそれに見合う代償を差し出さなければなりません。
     あなたが差し出すと言った代償が、願いに見合うものでないと判断された場合
     このチャンスは失われます。
     願いを言えるのも、代償を提案できるのもたった一度。何を代償に何を願いますか?
そんなチャンスはいらん。俺は俺の望みを、最高の形で叶え、得た。これ以上望むものは、無い。
ありがとうございました。最後にひとつ。
066: あなたはこの街が好きですか?
今は好きだ。





質問作成 & 配布元

// トーキョーN◎VA 100の質問 //
for PLAYERZ & CASTS

webmaster 遥 唯祈



Special Thanks to:
AKI.R.FALL ありろ えめどん 翠聖 ぺー吉 焼き餅
(50音順/敬称略)


また、遥 唯祈をトーキョーN◎VAに導きたくさんの夢を紡いでくださった
空飛ぶハイエナ氏に多大なる感謝を捧げます


トーキョーN◎VAは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ
及び有限会社ゲーム・フィールドの著作物です。



・・ BACK ・・




この質問集は TRPG「トーキョーN◎VA」シリーズのキャラクターを対象とするもので、
質問文/回答に登場する人物名や団体名は実在の人物や団体などとは一切関係ありません。


inserted by FC2 system